ダンブッラからトゥクトゥクで1時間30分くらい・・・。なんせカルさんのトゥクトゥクは古くてボロいので、あまりスピードが出ません・・・。同じトゥクトゥクに抜かされるので・・・。
まあ、運転手さん同様に平和で優雅なので それはそれでよいのですが・・・。
雨降ったときなんか、サイドに布を貼ってくれるんだけど、ちょーボロボロで透けて見えるくらいうすくなっちゃったやつ・・・。ま、ちょっと濡れるけれど、もーまんたいね。
フルなムーンのおかげで、今日もスリランカはホリデイらしい。それででしょう、地元の人たちが、けっこう観光している感じ・・・。たっくさんのスリランカの人、ヨーロッパの人たちがいました。たまに日本のツアー客もいたかな・・・。
しかし、なかなかすごいとこでした。アンコールワットをを思い出す感じね。
湿地帯ジャングルの中に大きいものから小さいものまで、無数(てきとー)の遺跡が点在しているわけです。
仏教都市ですから、昔の王様の城跡(行ったのかな?)があったり、寺院、ビハーラ(尖塔)がたくさんあって、それらの遺跡には当然、仏像やら、彫刻やらが残っている・・・。
アンコールワットに比べると、レンガ造りのものが多くて、けっこうボロボロなものが多かったが、見ごたえは十分(1日でいいかも)でした。
特に、「ガル・ビハーラ」という場所。1つの岩に彫られた3体のでっかい仏像があるこの場所はなかなすばらしかったですわ~。でっかい岩に座って一休みできたから、なんだか安心な感じね・・・。
ポロナルンワ・・・なかなかよろし!
お、お坊ちゃまくんだ! あの頭の角はお坊ちゃまくんだ! 角の先まで骨なので、身長計測の時は、角までが身長なのだ。カメはおろされたけど。 やっぱいいよなー 仏教遺跡。宗教どうし対立しないで、お互いを大切にしないといけないね。 と、思うんだけどねー 世界の皆さん。
返信削除