私たちはフルーツが好きです。
食べ物は旅の醍醐味の一つです。
ということで、トゥクトゥク運転手のカルさんにお願いして、色々食べ物を紹介してもらいました。
・ジャックフルーツ
街中の果物屋さんではなく道端でトゥクトゥクやバスのお客さん用の屋台のようなお店スリランカにはがたくさんあります。トゥクトゥクが急に停まったので、どうしたのかと思ったら、ジャックフルーツというフルーツをうっているところでした。
そして、カルさんが交渉してくれて、食べさせてもらうことができました。
大きい実を包丁で割ると、中には黄色い果肉がびっしり。種ごと口に入れて種の周りについた果肉を食べます。これが、とにかく甘い・・・。甘ったるいといってもいいくらい・・・。でも美味しいんだなあ~。味見だからお金はいらないと言われたけれど、ちょっとお持ち帰り用に袋に詰めてもらい、ちょっとお金を払いました。
お店にいた女の子に風船あげたら喜んでたから良かった~。
・ゆでコーン
これまた道端にあるお店。道をトゥクトゥクで走っているとうもろこしの皮が山積みになっているのをよく見かける。それは ゆでコーン屋さんである。カルさんが買ってくれたゆでコーン。ちょっと固くて、もちもちしている・・・。日本のコーンは甘くて美味しいが、スリランカのコーンは、味があまりしない分、塩がきいている感じ・・・。一本食べるとアゴが疲れるけれど、これ、けっこう美味しいのね。
結局翌日も食べたくらいだもの・・・。
・夕御飯はローカル ホッパー&カリー
超ローカルなお店を教えてもらい食べたのは、ホッパーというココナッツミルクかなんか+なんかの粉を混ぜて薄焼きにしたものを、カリーに付けて食べるというスリランカフードである。
卵入り今日は2種類のホッパーを食べた。たらふく食べて、ああ美味しかった。さてお会計。カルさんも一緒に食べたので3人分だ。チン!330ルピー(330円)。え!安い!
美味しい安いはアジアの常識。ありがとう!
食べ物と女性の好みがまったく違うわ~ と、昔から思ってたら、あらホント!
返信削除