2014年5月21日水曜日

奄美ナイトツアー

昭和荘名物ナイトツアーに参加してきました。一番の目的はアマミノクロウサギという野生のウサギ(天然記念物)。

車に乗って、山奥の林道に入って行きます。
夜の林道は、車に乗っていてもめちゃくちゃ怖かった…。

<見たもの>
・サソリ
・ハブ
・アカマタ

サソリいるんだね…。
アカマタという無毒な蛇は、3匹くらい見ました。2メーター以上ある大物もいて、「ごめんなさい。」って感じでした…。

なんか怖いもんばっかだったな…。

途中、窓を開けると、なんとかミミズクという鳥がひっきりなしに鳴いていて、たけさんが、リコーダーで会話をしていました。それに応えるようにミミズクの鳴き声も変化して・・・。
なんかニコッとしてしまいました。

結局アマミノクロウサギは見れず…。残念…。

ハブは見つけると、すぐにたけさんが捕獲しました。小さいハブで、生後1年くらいだそうです。
「ハブにかまれないために」とかなんとかいうパンフレットを私も熟読しましたが、生まれたばかりの小さいハブでも、毒の量や威力は大人と同じだけあるそうです。

「車から降りて見ていいですよ」と言われて、降りて見たけれど、さすがにまだ捕まっていはいハブには近づけませんでした。無理!鳥肌!無理!鳥肌!

さすがたけさん、1メーターくらいの棒で、ひょいっと引っかけて捕まえちゃいました。
三角の頭、冷たい眼…。
無理!鳥肌!

帰って来てから、やっとこ 「あ~、楽しかった!」 って思えました。

さそり





1 件のコメント: