2015年3月2日月曜日

3月2日 まとめに・・・。

最終日の3月1日・・・。チェンナイのホテル。部屋で最後のパッキングを終え、「インドあるある」の話をしながら(「インド人はどこでもうんこをする」とか「冷蔵庫に入っているのに冷たくない水を売っている」などなど)なんとなく旅行を振り返っていたところで・・・。父上から一言・・・。

スリランカでの足の怪我があったことで、迷惑をかけて申し訳なかった・・・。ありがとう・・・的な・・・。予定が狂ってしまって申し訳ない・・・。二人のおかげで最後まで・・・。的な・・・。短いが最後にちゃんと言葉にするところは偉い人だなあと思う・・・。自分の子どもに なかなかこういうことちゃんとは言いづらいっしょ?

父上が旅行に参加したい旨を聞いたときに考えたことだが、1人で旅行するのとさくらと2人で旅行するのとでは全然旅行の仕方や楽しみ方が違うのと同じように、父が加われば、また旅行の仕方が変わり、楽しみ方も変化して当然である。どれが良くて どれが悪くて という単純な話ではなく、それぞれに楽しいことや大変なこと、寂しいことや嬉しいことなどがあるから、あんまり余計なことを考えずに旅をする・・・。それを始めから意識して旅行を始めたつもりだった。つまりね・・・、父の怪我やわたくしの下痢・・・さくらの帽子がなくなることも含めて、その時一緒にいた人と過ごしたことをかけがえのない思い出とすることが一番なのでしょう。父がいたからできたこと、姉がいたから会えた人、オレがいたから食べられたもの・・・。3人一緒だったからできた旅・・・。そんな感じね。

まあ、しかし、スリランカのアダムスピークは本当に大変だった・・・。その後、足の怪我で病院に行ったのも大変でしたよ・・・。その分時間も使いましたよ・・・。
一回アレッピーの病院で「ツーリストだから先に行け」と言ってくれたおじさんがいて、「みんな並んでるんだから待ったほうがいい!」というオレと、「そんなことしていたらどんどん抜かされて診てもらえないし、せっかくそう言ってくれているのだから先に診てもらえばいい」と言うさくらとぶつかり軽く口論になったことがあった・・・。その場で聞いていた父は自分の怪我でちょっと嫌な雰囲気になっているのを見て、「気遣っただろうなあ~」とおそらくさくらも感じて、2人で結局なんの診断もしてくれなかったお医者さん?っぽい人の文句を言うことに話題をシフトしたのだった・・・。
そうそう、そういう意味では、やはり一番しんどかったのは間違いなく・・・足が痛かった・・・気を遣った・・・一番頑張った父上なのですよ。だからね、そんな父の姿を見られただけでもこの旅行はいい思い出だったわけです。途中でふざけながら言っていたのは、「どうやら この旅行は大和家の修行の旅みたいだ・・・」ってこと。もちろん楽しいことのほうが多かったけど、その楽しみにたどり着くためには結構みんなで頑張ったよね!と・・・。過酷なバスの旅も今や懐かしき修行の一部ってことで・・・。
ということで、無事に旅行を終えて・・・。二人には感謝の気持ちでいっぱいです。人懐っこくて(いつもニコニコしている)人にやさしいさくらがいたから撮れた写真がたくさんあります・・・。インディアには一人女子を連れて行くべきです!目線や対応が変わります・・・。姉弟2人で相談していろいろなことをその場で決断し実行して、失敗もかなりありましたが、笑ってやり過ごせたのは姉弟だったからでしょう・・・。ありがとうございます。
そんな時(判断を間違えた時・・・)にも「まあ、しょうがない・・・」とチョー楽天的にフォローしてくれた器のデカイ父上にも感謝・・・。3人旅行ってバランス取れていいね!2人でなんかあってもあとの1人がフォローできるっしょ!
もちろん旅で出会った方々にも感謝です!毎日毎日 大和家を助けてくれた人たちは数しれず・・・。ありがとね!

あ~、書くの疲れたのでここらで終わりに・・・。

1ヶ月にわたった「大和家スリランカ&サウスインディアの旅」は、これにて めでたし めでたし・・・。



そうそう、これにて わたくしの旅もしばらくおやすみ・・・。またしたいけどね・・・。

2015年3月1日日曜日

3月1日 晴れ 帰国な日

朝からチェンナイは暑い!とにかく暑い!
夜のフライトを控えているため遠出はできないが、暑くて外に出る気も失せる・・・。チェンナイという場所にほとんど見所を感じていないだけに、失せるやる気とプールにでも入りたいという非現実的願望・・・。
とは言っても暇なので、ブロードウェイというバススタンドの近くへ買い物に(なんか昨日の帰りのバスで通ったら、すごいたくさんのローカル店&人だったので・・・)。ぶらぶら歩いて家のお土産や安くてうまいオレンジを買って・・・、またローカルな人たちの写真を撮って・・・。
 




















 
 

まだ暇なのでマリーナビーチという海でのんびりしようかと移動・・・。
でっかいビーチで砂浜から海にたどり着くのにゆうに500mはある・・・。暑くて砂が歩きにくくて早々に引き返したので、海は拝めず・・・、近くの木陰でのんびりゴロゴロしました。金金の誰だかわからん(まあインディアの偉い人?)像があってグラサンしてるみたいに見えるし、それがすげーおもろかった・・・。なんで金色なんだよ!って感じ・・・。日本のバラエティ番組とかで、なんか優勝するともらえるやっすいトロフィーみたいだった・・・。インディア人はそういうギャグセンスを持ち合わせているのか・・・?それとも天然か・・・?
 





ホテルでパッキング&お昼寝していよいよチェンナイ空港へ出発。アジアお決まり?飛行機が2時間遅れでチェンナイを出発。トランジットでスリランカはニゴンボの空港へ・・・。ここでも2時間遅れ・・・。実際総合しても2時間遅れなんだけど、なんかどっちでも2時間ずつ出発が遅れたから4時間遅れた気分・・・。ま、いい・・・。スリランカでさくらともお別れ・・・。フランクフルト行きの搭乗を見送って父と2人成田行きの飛行機に乗りました。
 
 
さようならチェンナイっ! さようならサウスインディアっ!

2015年2月28日土曜日

2月28日 晴れ マハーバリプラムな一日

最後の観光ですね。コーヤンべードゥ koyambeduというところからバスに乗って、60km先にあるマハーバリプラムという町に行ってきました。チェンナイは大きな街です。市街地を出るまでに渋滞もあって1時間はかかりました・・・。歩き方には1時間30分で着くと書いてあったけれど、実際は2時間30分もかかり、ようやく付いたのは11時すぎ・・・。今日は雲があるけれど相変わらずのいい天気で、とにかく暑い・・・。すぐに水を飲みたくなるし、アイス食いたくなるし、ジュース飲みたくなるし、休みたくなるし、リクシャー乗りたくなるし、歩きたくないし、おしっこ行きたくなるし・・・。バテバテな一日でしたっ!





・ファイブ・ラッタ
暑い中初めに訪れたのはファイブ・ラタ!昔々の建造物の遺跡ですね。今のインドの寺院のモデルになったと言われる5つの建造物を見ました。驚いたことに5つの建物それぞれがひとつの岩をくりぬいて作られているそうです・・・。昔の人ってすっばらしいね・・・。




 

 


 
・海岸寺院
ゲッコーカフェというところでお昼ご飯を食べてから、お次は海岸にそびえ立つ海岸寺院というこれまた遺跡に行ってきました。大きくはないけれど、海風にさらされて建物が削られて丸みを帯びているところが、なんだか暑くてとろけそうな寺院に見えて面白かったです。


 
 
 
 
 
 
 
 
 
木陰で休憩・・・。小学生の男の子たちが目の前で側転を披露してくれたり、赤ちゃんがカラスを追いかけているのを見たり、青年(男)たちがたのしそうにお話しているのを見たり・・・。私はすぐ側にあるビーチにも行って、水に足をつけながら写真を撮ってきました。















 
・クリシュナのバターボール
ひろーい敷地の中に岩山があります。ゴロゴロしている感じは少しハンピにも似ている感じです・・・。そこにバターボールという落ちそうで落ない岩があるので、それも見てきました。クリシュナというヒンドゥーの神様が大好きなバターボールの形に似ているからと命名されて拝まれているのだそうです。大きい岩がバランスとって転がりそうで転がらなのですね。





















帰りのバスはエアコン付きで快適に帰ってきました。
夕御飯食べておやすみ~。

という前に部屋でこの日記を書いていたら、コンコン音がして、従業員の人が「こっちです」と招き入れたのがインディアンポリスでした。ホテルの書類と我らの情報をたらし合わせて、「おーけー」とだけ言って消えました。なんだったのでしょうか・・・?でもなんか威圧的でやっぱりオレは警察苦手だな・・・。
途中で「ワット・アー・ユー・ドゥーイング?」って聞かれたから、「ナウ?」って聞き返したら、「ノー!ユアー・ジョッブ!」って大きい声で言われた・・・。すげーいやなやつ!お前が今何してるか聞いたから、オレは不思議に思って「今?」って聞いたのに、なんでオレがキレられなきゃいけないんだ?って感じですごく嫌でした。